レンタカーで格安の北海道旅行

最新情報

2013年3月4日日記
学習進捗状況2013年3月1週目
2013年2月11日日記
学習進捗状況2013年2月1週目
2013年2月3日日記
学習進捗状況2013年1月5週目
2013年1月28日その他
スキー指導 ①
2013年1月27日日記
学習進捗状況2013年1月4週目

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

公文進捗状況2013年1月

一号:小2 算数D51 2桁の掛算 足算 引算
国語 CⅡ 141
二号:年中 算数2A 51 足し算(+5まで)
国語AⅠ190 (カタカナ終 漢字初歩)
三号:3歳 7A ひらがな (自分の名前も怪しい)

今月より可能な限り 日次で親が採点 翌日直し
公文提出はほぼ満点で に切り替えて 成長度合
に改善があるか測定

手元資料より
2011年1月 一号 算数 2A 国語4A  71
二号    ZⅡ
進捗速度 一号 算数 2年で 800枚程度
国語 たくさん

当面の目標 
一号 算数  一年後(3年生一月)にE教材終了
二号  国語  2ヶ月後 B教材突入

タグ

2013年1月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

スキー2012年度4回目

○場所  Fu’sスキー場
○ 天気    
快晴
○参加者
:長男 8歳 長女 5歳
コース A  ミドルレンジ            初級~中級
コース B ファミリーゲレンデ 初級
○実施時間/内容
滑走① 1時間30分 ※ 混雑のためリフト10分待/回 A3回 B1回
休憩(食事) 70分
滑走② 45分 A2回B1回
休憩  15分 長男は継続 B2回程度
滑走③     20分 B2回
○滑走時間回数要約
長男  A5 B7 2時間50分 長女 A5B4 2時間35分
費用 大人 /子供 4時間券 合計 3900円 未就学児無料
○内容   ○ 一度だけ上級者コース挑戦
長男 ボーゲンでなんとか 長女 挫折抱っこ
○休憩はさみでも長女には3時間超はきついかもしれない
さまざまなことに難癖をつけて ぐれる
置いていかれたくない対抗心のみでスキーに取り組んでいるよう?
○ 長男は多少手ごたえを感じているよう(楽しそう)
○ 長女はファミリーゲレンデでターンからスピード調整から問題なし
Jrの4級挑戦か?
○ 物品   ホットココア/コーヒー/カルピス 1.5L
焼きそば 4人前 /プリッツ 小分 3/コアラマーチ 子袋 3個
サラダ/枝豆 半袋                      → 外食代無
○ 特記事項  長女の幼稚園仲間がスクール参加発見 親が教えるほうが滑走回数
とリスクテイクのため成長が早いことを実感
焼きそばは長男はよろこぶが弁当としたらまずい
休みの昼過ぎにいくと駐車場満車で待ち 11時まえには到着すべき
親が飽きてきた 今年は検定を受けて終わりか?
嫁と交代で実施することも検討
+100円で4時間券に食事がつくのでこちらが得 次回は利用を検討

タグ

2013年1月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

余市 日帰り旅行

朝から 上の子二人をつれて 余市のニッカウヰスキー工場へ
まだ、工場見学に興味を持つ年ではないので不満たらたらでしたが、創業者の熱い思いにより余市にウイスキー工場を設立したことをしった、父としては熱いものがはしり 子供に思わず説教をしてしまいました。。。  父の迫力に押されて、しぶしぶ全部みてみて回りました。

 

 

 

 

余市 宇宙博物館

余市 宇宙博物館

お次は、本日 本命の 余市の宇宙博物館です。 年に一回の無料の日です。(毎年定例行事にしようかと検討)
展示物とプラネタリウムは、今ひとつの満足度でしたが(私も子供も) まー無料で文句をいってはいけないですが、有料だとちょっと残念ですね。 正直 ついでによるのはよいですが、余市まできてメインにはなりづらい印象です。

 

 

 

 

 

 

ざくっと 朝8時出発  休憩たくさん10時着  14時終了 途中でパンを買い食いで車で食べて 4時には札幌に帰ってきました。

タグ

2011年9月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

真駒内プールと歯医者(2011年9月4日)

本日は台風が接近しているためインドアのプランで検討 事前確認では、 家族全員 予定なし (父のみ若干の仕事 1時間程度)のため、急ぎではないが 妻からリクエストのあった歯医者さんに家族全員でいくことに前日夜に決定。
7:00 起床 (寝坊)
父以外全員起床済みで、妻は放心状態にて子供たちがどうでもいいアニメを見始めている状態
まずは、長男を一喝して 木工電車をいっしょに作って欲しければ、テレビを消してすぐに公文の算数を実施するように指示 若干不満気味だが公文の算数開始 横で 自分も仕事を開始
8:00  朝食作り開始
長男の進捗状況確認 6枚終了/10枚中  通常の半分のペース 猛烈に檄を入れてからマッシュポテト作り
妻が スクランブルエッグとサラダを作成中に配膳
8:30 朝食開始
なんとか長男の公文が終了 みんなで仲良く朝食
9:00  TV鑑賞 出勤
子供たち 録画しておいた 仮面ライダー(今日から新シリーズ) 戦隊もの(ゴーカイジャー) を見せている
あいだに 妻 化粧・出かける準備 私は、食器洗い後 出勤
10:45 歯医者出発
すこし遅れて 事務作業を終えて 家族全員で歯医者さんへ
12:30 歯医者終了 親戚の叔父とジンギスカンに誘われて ご馳走になる
14:00  一時帰宅 妻に子供たちのプールの準備を頼み 再び出勤
15:00 子供たち3人と真駒内プールへ
長男 背泳ぎとクロールの練習  どちらも15M程度 バタ足の妹より遅く いじけているかつ父にしかられて半べそをかきながら練習
長女    ビート版による息継ぎ バタ足   5Mおきに足をついている
次女 一人で水中歩行ができるようになった!! 前回は 怖くてパパの手を離せなかったが、今回はビート版のみ持って自力歩行  姉の真似をして泳ぐふりまで 劇的な進化でうれしい

  1時間くらい練習して しっかりとシャワーを浴びて終了  みんな相当満足そう
ジュースも買わず 持って来た水筒の水を飲ませて退散
本日の遊び出費  大人の プール料金 530円 ロッカー代 50円 ※ 子供料金すべて無料
17:30   ホーマックにて カブトムシのえさ購入 次女爆睡
18:00 再び会社に寄る 長女も爆睡
18:30   100円均一 にてストップウォッチと長女のひらがな勉強本購入
マックスバリューにて夕食の材料買出し
19:00   妻とちゃちゃと晩飯をつくり食べる   次女 復活 長女 そのまま寝続ける
長男へ子供クラブの宿題実施 指示(
20:00 突然の上司からの呼び出し  1時間程度 面談
21:30 帰宅 長男に寝るように指示
夕食の洗物 日記記入
22:00 就寝

本日の評価 
家族との絆  休日の父親らしく 食事の準備手伝い 片付け完全実施 買出し実施が出来たため
夫として◎
長男の勉強 とプールで全員の満足度をとったため 父としてもまあまあ 長女が寝ないで長女の勉強までみれれば ◎だったけど まー今日は〇
出費 スーパーなどで3000円程度 遊興費に 630円 まあまあでは

タグ

2011年9月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:日記

ブログ再開(2011年9月3日)

このテーマで書きたいことはたくさんあるが、整理がつかなかったため、純粋な日記として再開すること決意

本日の子供の予定
長男:ボーリング大会
自分:仕事 3時間程度   浴室掃除  コストコ買出し 朝食作り

5:00 起床   ご飯セット/コーヒーセット後  浴室掃除開始

北海道の温泉 情報 温泉めぐり情報が豊富に掲載されている
北海道の温泉めぐりを参照

 

 

タグ

2011年9月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

ニセコ~小樽小旅行

ニセコまで一泊二日の小旅行に行ってきました。
息子の友達家族と行く予定でしたが、0歳の娘が前日熱を出したため奥さんが参加できず、 父 と年長の息子 息子友達という3人がメンバーです。

◎旅程
6月の土曜日
10:00 札幌中央区出発 (中山峠経由ニセコ)
10:45 ①簾舞のサンシャインフルーツ園土田着
ハウスのイチゴ狩り
11:20 出発
11:50 中山峠 休憩 揚げいも+たいやき

12:20 ② 京極町噴出し公園着
滝を見学した後公園で遊ぶ
13:35   出発
14:00  ニセコ着  荷解き&休憩
14:50     ③ニセコセゾンクラブ にて子供2人乗馬体験(大興奮♪)

16:00   ④ニセコニューブラザ(野菜の直売所)
16:30   ⑤ゆころの湯
17:30   山小屋に戻り 夕食
18:45   ⑥ 夜の野生動物見学ツアー(NOASC)
21:20   山小屋 戻り寝る

日曜日
5:00    起床 (のんびりと)
6:00    子供たち起きる
6:45~8:10  ⑦ 朝の散歩&朝食のパンの買出し
8:10~8:45  朝食
8:45~     子供たち自由遊び/荷物まとめ
10:00      出発
11:30      ⑧小樽水族館着
14:30      小樽水族館発   ⑨小樽で回転寿司
15:20      小樽発
16:30      札幌着

◎ ニセコ 小樽旅行コンセプト

一人で二人の子供の世話を無理なく楽して、徹底的に楽しませせる。
子供二人に自然と動物を満喫させる
コストは最小限で。
息子と息子の友達の人間関係観察  日常の息子を理解する。

◎ 費用(コスト)
ガソリン代+高速代 2300円(160KL 10K/L)
食事( 昼食  抜き(買い食い)  1000円   夕食 自炊 1000円  朝食 パン代1000円  昼食 回転寿司 4000円  ) 7000円
いちご狩り (大人 800円 子供 400円×2)  1600円   お土産いちご 4パック ×350円  1400円
乗馬 (20分 3150円 × 2)  6300円
野菜直売    (アスパラ 20本一束 350円 × 4束)  1500円
ナイト野生動物ツアー  2100円 × 3    6300円
小樽水族館  大人 1200円 子供 210円×2  1610円       餌代 1000円(2個) お土産 1500円
合計   30,510円(大人 一人 子供 二人)
※ 宿泊は知り合いの山小屋(無料)
◎ 実施事項解説
① イチゴ狩り(札幌:簾舞あたり)
今年4月5月が寒かったため、まだいちご狩りは始まっていませんが ハウス栽培のものはOKということで実施しました。
実は小さかったですが、とても甘く 子供たちはおなか一杯食べて満足していましたが、私はすこししか食べずコスト倒れです。
私自身は不参加が正解ですね。  他にお客さんもいなくのびのびとでき、気持ちよかったです。 旅のついでによりましたが、
暇な週末にこれだけでもいいかもしれません。  2010年の本格的ないちご狩りは6月下旬になりそうです。
② 京極町噴出し公園
有名なスポットですが、私は何度も着ています。 駐車場から滝まで5分~7分程度で、子供を気軽に歩けて マイナスイオン
がでまくっているような感じが気に入っています。滝を見た後 、公園の遊具がしっかりとたくさんあるので一時間ほど子供たちを
遊ばせました。ほっとけば2 3時間は遊んでそうでした。
③ 乗馬(セゾンクラブ)
ニセコで乗馬は何度か経験していますが、セゾンクラブさんは初めてでした。 引き馬は何度も経験しているため乗馬でお願い
したら快く受けて頂けました。  おとなしい馬でしたので子供たちも始まる前から頬ずりをして抱きついていて、動物と触れ合うと
いう点で大成功でした。 子供たちのへたくそな手綱でも馬たちは受け入れてくれて 子供たちは大興奮  家の息子にはこの
旅一番の思いだそうです。 スタッフの女性の方は、とても感じがよく家の息子は結婚したいとのたまわっていました。
④ ニセコビューブラザ
個人的には、ニセコのこの時期の旬のアスパラを食べたくていったようなもので大量に4束も買いました。
夕方にいったのでほとんど売れきれでしたが、すこし残っていてラッキーです。 後から考えれば たけのこも買えばよかったと
後悔です。(この時期は、アスパラとたけのこばかりです。。)
⑤ ゆころの湯
建物と設備は鄙びていますが、源泉かけながしで ニセコ近辺で一番気に入っている温泉です。
⑥ ニセコナイトツアー(NOASC)
半月湖のナイトツアーでした。 初めて歩く道でしたし夜となるとガイドの方がいないと実施は不可能ですね。
なにも動物は見れませんでしたが、虫の説明をたくさんしてくれて子供たちは満足していました。息子の友達はこれが一番の
思い出だそうです。 家の息子は歩く距離が長かったので若干ぶーたれていました。
⑦ 小樽水族館
ポイントは、いるかのショーを最前列の真ん中でみるということかと思います。 ショーの最初と最後で中央の客席前の台に
いるかが飛び上がって登ってくれます。 (若干水しぶきがかかります)  週末ですとショーの30分前から座りだしますので
その程度の余裕を持って席とりをしましょう。 子供たちがあまりにも喜びすぎて 帰り ぬいぐるみをねだられました。

◎ 結果 反省
事前調査がほぼ完璧であったため 迷わずにほぼ時間どおりに行動できました。
子供たちの満足度は、100%であったたと自画自賛しています。 中山峠での買い食いのみ無駄であったかなと思っています。
子供たちが飽きないように、40分に一度程度でどこかに立ち寄ったのが成功でした。

◎ハプニング
初日のナイトツアーで息子の目が無視にさされて腫れ上がりました。(虫除けはつけていましたが、顔は無防備のため)
札幌についてすぐに休日診療の眼科にいって薬をもらいました。
二日の余市あたりでバンパーがとれて、板金工場によってガムテープでとめてもらいました。
(嫁に聞いたら冬場にぶつけて外れて とりあえずはまったのでそのまま放置していたとのこと)
とりあえず 2件とも時間/費用ともロスせずにすみました。

◎ 所感
友達との会話で、大きくなったらだれと結婚する? とか 小学生のような おしり とか ちんちん とか下品なことばを連発するのが
はやっているとか 最近の息子の状況がわかったことが大きな収穫です。 あと、彼が歩くのが嫌いなことはなんとか直して
あげたいと思います。(夜のツアーと朝の散歩でがっちりと歩かせましたが、友達の方は喜んでいましたが 息子はいまひとつ)
自然と動物(馬/虫/いるか他)と触れ合わせることは、引き続き実施していきます。

タグ

2010年6月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ニセコ 旅行

はじめに

北海道 札幌市は、子育てをするのにすばらしい場所だなと思います。
 1.大型の公園がたくさんある。
   札幌市内だけでも、モエレ沼公園 滝野すずらん公園 百合が原公園 真駒内公園 前田森林公園 中島公園 円山公園と
   一日ピクニックができてしまう公園がたくさんあります。
 2.まわりは大自然
   車で一時間~二時間で、ニセコや富良野があり大自然を満喫させてあげれる。
    馬乗り ラフティング 乳搾り 釣り カヌーなどたいして費用もかけずに一泊二日程度の小旅行ができる。
 3.受験競争が(東京ほど)ない
   中学/高校は、基本的に大半の子供は公立高校です。(上位の高校でも公立がたくさんある)
   高い塾代を払って 通学に大変な私立学校に行かせなければいけない関東圏は、本当にすみづらいなと思います。

上記のような点がいいところだなと思う理由ですので、実際に子育てをしながら感じたこと/実施したことをつらつらと書いていきます。

タグ

2009年10月6日 | コメントは受け付けていません。 |

カテゴリー:その他

このページの先頭へ